【AIの革新でアニメーション界に新時代を - 「秘密結社 鷹の爪」吉田くん、日本初の自律的なアニメキャラクターとして誕生】

NEWS - 【AIの革新でアニメーション界に新時代を - 「秘密結社 鷹の爪」吉田くん、日本初の自律的なアニメキャラクターとして誕生】

【AIの革新でアニメーション界に新時代を - 「秘密結社 鷹の爪」吉田くん、日本初の自律的なアニメキャラクターとして誕生】

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る

株式会社ディー・エル・イーは、アニメキャラクターのDX化を掲げ、生成AI技術および音声合成AIを駆使し、人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」のキャラクター、吉田くんを日本初の自律的な応答のできるアニメキャラクターとしてAI化に成功したことを発表します。このプロジェクトは、AI技術の最前線を行く株式会社Fusicとの共同研究により実現しました。


本プロジェクトでは、先進的な音声合成AI技術を駆使し、吉田くんのユニークな声と口調をほぼ完璧に再現しています。また「吉田くんの言語モデル」の開発も行い、音声合成モデルと組み合わせることにより自律的な発話が可能となりました。権利が複雑に絡み合うアニメIPは、AI化するには各権利者の同意が必要であったため難しいとされていましたが、秘密結社鷹の爪はDLEが声優も含め権利を100%保有するため実現できました。AI吉田くんは、視聴者との対話や、新しいシナリオに対する自律的な反応を示すことができます。アニメーションの伝統的な制作プロセスに革命をもたらすことで、アニメーションの新たな時代が始まることを期待しています。


AI吉⽥くん登場:https://youtu.be/9Pe6Ezj8NoQ


*本技術を活⽤した、AI吉⽥くんのサービスリリースは今後発表予定です。


AI技術の導⼊により、アニメーションの創造性と可能性はこれまでにない規模で拡張されています。⾃律的な思考のできるAI吉⽥くんは、その第⼀歩に過ぎません。DLEは、この成果をもとに、AIを駆使した新しいアニメーション制作の形をさらに追求し、既存のIPの有効活⽤と従来のアニメ制作プロセスの⼤きな変⾰を⽬指しています。本プロジェクトによって、吉⽥くんは単なるアニメキャラクターを超え、視聴者と交流し、共感を⽣む存在へと進化を遂げることを期待しています。

DLEは、今後もAIを駆使した既存IPの再創造と、アニメーション制作における新しい創造性の追求に注⼒し、業界に新たな価値をもたらします。驚きと感動をお届けするために、これからも挑戦を続けます。


■株式会社Fusic 会社概要
福岡を拠点に、全国のクライアントが抱えるDXの課題に幅広い技術で解決に取り組むテクノロジーカンパニー。クラウドインフラ(AWS)の提供、システム開発、データ活⽤の技術コンサルティング、ディープラーニングや機械学習を使ったモデル作成に加え、⾃社プロダクトを提供するデジタルトランスフ
ォーメーション事業を展開。2023年3⽉に、東京証券取引所グロース市場及び福岡証券取引所Q-Boardへ上場。


■秘密結社 鷹の⽖ とは
2006年4⽉、テレビ朝⽇での深夜放送がスタート。2012年、NHK Eテレ『ビットワールド』内で全国放送。様々な企業やコンテンツ、官公庁ともコラボレーションを⾏い、2017年には世界的有名キャラクター『ジャスティス・リーグ』とのコラボレーション映画『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の⽖団』を公開。
活躍の場を広げている⼈気コンテンツ。 悪の秘密結社・鷹の⽖団は、総統、吉⽥くん、レオナルド博⼠、菩薩峠くん、フィリップの5⼈組。「⼈と地球に優しい世界征服」をたくらんで怪⼈や秘密兵器を作るも、正義のヒーロー・デラックスファイターに邪魔されたり、マヌケな失敗をしてばかり。

おまけに超がつくほど貧乏だけど、今⽇も世界征服は諦めない。

  • HOME
  • NEWS
  • 【AIの革新でアニメーション界に新時代を - 「秘密結社 鷹の爪」吉田くん、日本初の自律的なアニメキャラクターとして誕生】