そろ谷

そろ谷

ブランド

アニメ監督・脚本家・漫画家

サンリオやコロコロコミックの新規コンテンツを始め、TOHOシネマズの幕間アニメや地上波アニメなど、多くのオリジナル作品の企画開発を行い、自ら監督・脚本・アニメ制作・声優を務めるクリエイター。

代表作であるコントアニメ『そろ谷のアニメっち』はYouTube登録者数60万人、総再生数3億2000万回(平均再生数180万回)を記録し、新しい笑いを求める若年層から高い評価を得ている。

また「そろ谷のアニメっち」が起用された「日清焼そばU.F.O.」のテレビCMは、視聴者や広告業界から注目を集める。

コミック&アニメ『耐え子の日常』は、SNSフォロワー累計60万人を誇り、資生堂やBEAMSなどとのコラボも実現。自ら監督・脚本を務めたTVアニメは合計4クール放映され話題を呼び、YouTubeチャンネルでは累計8000万再生を突破する人気メディアに成長。

ペンネームは「そろそろ谷川」略して「そろ谷」、名付け親は放送作家の高須光聖氏。