【鷹の爪】気候問題の第一人者が監修! 楽しみながら学べる本格的なSDGsアニメに⁉ 9/12(月)~「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」 全10話放送!

【鷹の爪】気候問題の第一人者が監修! 楽しみながら学べる本格的なSDGsアニメに⁉ 9/12(月)~「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」 全10話放送!

NEWS - 【鷹の爪】気候問題の第一人者が監修! 楽しみながら学べる本格的なSDGsアニメに⁉ 9/12(月)~「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」 全10話放送!

【鷹の爪】気候問題の第一人者が監修! 楽しみながら学べる本格的なSDGsアニメに⁉ 9/12(月)~「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」 全10話放送!

  • ツイートする
  • facebookでシェアする
  • Hatenaでブックマークする
  • LINEで送る

9/12(月)~9/22(木)の間、ABCテレビでは、SDGsの取り組みをさらに充実させる?「アスミライweek」キャンペーンを実施。 その一つとして、9/12(月)よりSDGsをテーマにしたTVアニメ「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」全10話を2週にわたって放送します!

本作は「秘密結社 鷹の爪」の戦闘主任吉田くんの従姉妹という噂のー女性・吉田勝子が活躍するTVアニメで、1週目は主に「家庭におけるジェンダー問題」(1-5話)を、2週目は「気候変動」(6-10話)をテーマに、ストーリー展開していきます。「気候変動」編では、なんと気候問題の第一人者が監修!

本格的なSDGsアニメとなった本作に是非ご期待ください!

 

■ブラックユーモアを交えながらSDGsをわかりやすくお届け!
本作のテーマは「家庭・暮らしにおけるSDGs」。舞台は、生まれたばかりの娘がいる若い夫婦と、さらにその両親に祖父母の四世代で構成される小泉家。「秘密結社 鷹の爪」の総統......とよく似た小泉鈍一郎と吉田勝子の掛け合いを中心に、非正規雇用やフードロス、地球温暖化などの問題に切り込み、「このままだとどんな100年後が待ち受けているか」をシミュレーションしていきます。
SDGsが提唱する新しい社会は、世代間・性別や属性によって捉え方が異なるのではないか? 一つの家族の中に生まれた"2100年の未来も生きている命"の将来がどうなるのか?――アニメの中で描かれる様々な世代の価値観を通じて、視聴者に考えてもらうことを目的としています。

 

■「気候変動」編には気候問題の第一人者が監修を担当!
「気候変動」編では、東京大学未来ビジョン研究センター教授および国立環境研究所地球システム領域上級主席研究員の江守正多氏が監修を担当。
SDGsを知らない、または知っているけれどもよくわからないという一般の方は勿論、SDGs活動に取り組む方々も、楽しみながら学ぶことができる本格的なSDGsアニメとなりました!

 

江守正多氏のコメント

僕が「鷹の爪団」に最初に出会ったのは、数年前、島根県の土産物屋でした。それ以来、気になる存在ではあったのですが、こんな形でコラボさせて頂くことになり光栄です。「吉田勝子」には、多少難しいことを話してもらっても、すんなりと聞かせてしまう不思議な能力があるようです。そのおかげで、気候変動問題の本質をコンテンツに盛り込んで頂くことができました。これまでこういう話に触れる機会が無かった層に、本質が届くことを期待しています。

Emori_photo3.jpg

【<監修> 江守正多 プロフィール】
1970
年神奈川県生まれ。
東京大学教養学部卒業。
同大学院総合文化研究科博士課程修了。博士(学術)。
1997
年より国立環境研究所に勤務。
地球環境研究センター温暖化リスク評価研究室長等を経て、
2021
年より地球システム領域副領域長。
連携推進部社会対話・協働推進室長を兼務。
2021
年より東京大学総合文化研究科広域科学専攻客員教授。
2022
年より地球システム領域上級主席研究員、
東京大学未来ビジョン研究センター教授(クロスアポイントメント)。
専門は気候科学。気候変動に関する政府間パネル第5次、第6次評価報告書主執筆者。


FROGMANのコメント

SDGsのことを知れば知るほど、日本と世界の認識の違いに愕然とされる。

誰もが大きな課題があると分かっていながら、まだまだ日本ではSDGsをどこか他人事、そして行政や企業がやればいいことと思ってはいないか?

この作品の制作を通じて、私自身、SDGsが私たちの暮らしと直結し、さらに私たちの意識を変えなければ前に進めないことを学びました。この作品がその意識を変えるきっかけになればと思います。

staff_frogman.png

 

そして、本作のテーマ曲にはEYRIE(エイリー)による新規書き下ろし楽曲を起用します。タイトルは『Pequena Fonte(ペケーナ・フォンテ)』。本日9月7日(水)より配信リリースされました。

EYRIEは、バークリー音大出身の鈴木瑛子(pf)、Rina Kohmoto(pf)によるダイナミックな連弾を山近拓音(dr)のタイトなドラムがまとめあげるスタイルのトリオバンドで、昨年放送された『吉田勝子のヤバイわ!SDGs』のテーマ曲「Victory Girl」も担当しました。

 

EYRIEのコメント

作品の舞台が小泉家であること、この曲をブラジルのショーロ音楽インスパイアで制作したことから、ポルトガル語で「小泉(pequena=小さな、fonte=泉)」、Pequena Fonte(ペケーナ・フォンテ)と名付けました。いろいろな課題を乗り越えた小泉家の和気あいあいとした雰囲気をイメージして書き下ろしました。

EYRIE_220601_edit.png

【EYRIE プロフィール】
鍵盤奏者・鈴木瑛子と Rina Kohmoto によるダイナミックな連弾を山近拓音のタイトなドラムがまとめ上げるスタイルのトリオバンド。FUJIROCK FESTIVAL'21にて異例のライブデヴューを果たし、その現代的でプログレッシヴなサウンドデザインと三者の個性がぶつかりあう緩急に富んだパフォーマンスが話題を呼ぶ。2022年10月5日にデビューアルバム「Eyriesii(エイリーシー)」をCD/配信リリース。

 

【番組情報】

<番組名>「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」

放送局:ABCテレビ

配信:アスミライ プロジェクト 公式YouTubeチャンネル(放送終了後公開)

https://www.youtube.com/channel/UCC8aD3GG1jG9YppARkXyM5g


<放送日時>
第1話:9/12(月)午後9時48分~9時54分
第2話:9/13(火)午後9時48分~9時54分
第3話:9/14(水)午後8時54分~9時00分
第4話:9/15(木)午後7時54分~8時00分
第5話:9/16(金)午後7時54分~8時00分
第6話:9/19(月)午後9時48分~9時54分
第7話:9/20(火)午後9時48分~9時54分
第8話:9/21(水)午後9時48分~9時54分
第9話:9/22(木)午後7時00分~7時4分
第10話:9/22(木)午後11時16分~11時23分

 

<スタッフ>

監督・脚本・キャラクターデザイン:FROGMAN
声優:上野アサ、果奈美、FROGMAN
音楽担当:EYRIE
テーマ曲「Pequena Fonte」 作編曲:EYRIE

アニメーション制作:DLE

 

 

【アスミライ プロジェクトとは?】

アスミライ.PNG

あすを、きょうより (少しだけ)素晴らしく。

『SDGs(Sustainable Development Goals)/持続可能な開発目標』は、貧困、環境・衛生、人権、気候変動、教育などの社会課題を17の目標・169のターゲットに整理し、2030年までの達成を目指す世界規模の取り組みです。

ABCテレビはメディア企業の使命として、放送コンテンツなどを通じてSDGsの存在や内容を広く紹介するとともに、具体的な行動につなげていくことを掲げ、本プロジェクトを立ち上げました。

ここ大阪で大阪・関西万博が開催される2025年を目標達成への重要な年と位置づけ、2030年に向けて取り組みを加速させるために、社会課題に取り組む人や組織・企業と共にSDGsの輪を広げていきます。

今日より良いアスのために、ミライのために、できることを続けていく。放送という事業を通じて日々の暮らしの中で小さな気付きを重ねていくこと、根付かせていくことを目指し、SDGsの目標すべてにさまざまな形でアプローチしていきます。

公式サイト:https://www.asahi.co.jp/asumirai/

 

【吉田勝子とは?】

鷹の爪団の戦闘主任・吉田くんの従姉妹という噂の女性『吉田勝子』が、OLの恋愛事情から美容・健康・レジャー・難解なテーマに至るまで、多様なテーマを斜め上を行く切り口で紹介・解説していく、人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」のスピンオフコンテンツ。

  • HOME
  • NEWS
  • 【鷹の爪】気候問題の第一人者が監修! 楽しみながら学べる本格的なSDGsアニメに⁉ 9/12(月)~「吉田勝子のさりとて暮らしのSDGs」 全10話放送!