セールスプロモーション事例

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

プロモーション対象 飲料(黒ウーロン茶・ビタミンウォーター・DAKARA・胡麻麦茶)
課題

ブランドイメージの活性化

サービス インテグレーテッドマーケティング(TVCM・WEB動画・WEBサイトなどの連動型マーケティング施策)
成果1

YouTube再生回数140万回

成果2 2010年東京インタラクティブ・アド・アワード(TIAA)  インテグレーテッドキャンペーン部門 クロスメディア銅賞



■背景・課題
高機能商品を消費者にわかりやすい形で説明したい、というニーズに加え、
TVCM自体に関心を持ってもらえないことが課題でした。
さらに、優良ブランドであるがゆえに固定化しがちな企業イメージを活性化したい、という課題も同時に抱えていました。


■実際の施策
20代~30代に人気のコンテンツ「秘密結社 鷹の爪」とタイアップし、
テレビ広告史上初、スポンサーがいないことを大々的に発表する「非提供テレビ番組」を放映しました。
ストーリーとしては、手違いでスポンサーがつかない非提供番組になり困った鷹の爪団が、
勝手に広告を繰り広げ、提供獲得大作戦を展開するというもの。
ユーザーに対して「提供を獲得する」という同じゴールを持たせることで、ストーリーに巻き込み、
またYouTubeやブログを活用しつつ、本編とは別にTVCM枠でもストーリーを進行させるという包括的な施策を取ったことで
いち早く反応した20代~30代のユーザーから火が付き、大きな成果をあげました。


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