ニュース

【鷹の爪】スマートスピーカー「Amazon Echo」で楽しめるチャットボット式会話スキル「あなたの吉田くん」が配信開始!

【鷹の爪】スマートスピーカー「Amazon Echo」で楽しめるチャットボット式会話スキル「あなたの吉田くん」が配信開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「秘密結社 鷹の爪」の吉田くんが、アレクサで勝手に島根について喋り出す?!
スマートスピーカー「Amazon Echo」で楽しめるチャットボット式会話スキル「あなたの吉田くん」が配信開始!
 
Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa(以下「Alexa」)」に対応したスキル「あなたの吉田くん」の提供を開始したことをお知らせいたします。
 
【「あなたの吉田くん」サービス概要】
「あなたの吉田くん」は、Amazon EchoなどのAlexa対応製品を通じて、吉田くんとまるで話しているように感じる、チャットボット形式のサービスです。
 
「アレクサ、あなたの吉田くんを開いて」または「アレクサ、あなたの吉田くんをスタート」と話しかけると、「はい!あなたの吉田でございます!」などと吉田くんが登場。
「歌って」や「鷹の爪団」などといった発話に対し、吉田くんが様々な反応を見せるといったチャットボット形式のスキルになります。
吉田くんが反応できない発話に対しては、代わりに「島根県」についての雑学を教えてくれるので、会話が成立しなくても楽しめるようになっています。
 
■Amazon Alexaに対応したスキル、「あなたの吉田くん」の概要
<コンテンツ内容>
「秘密結社 鷹の爪」の人気キャラクター、吉田くんが「歌って」や「鷹の爪団」などといった発話に対し、吉田くんが様々な反応を見せるといったチャットボット形式のスキルになります。(※内容は随時更新されます)
<使用方法>
Amazon Alexa アプリより、スキルを検索、またはカテゴリーの「ゲーム・トリビア・アクセサリ」から検索し、スキルを「有効にする」を実行します。
「アレクサ、あなたの吉田くんを開いて」または「アレクサ、あなたの吉田くんをスタート」と
話しかけると、スキルが起動します。
 
【Alexaとは:Amazon Echoを支える頭脳】
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。
Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
 
【Echoとは:ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応】
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。
また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。
Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。
 
 
「あなたの吉田くん」
「秘密結社 鷹の爪」の人気キャラクター「吉田くん」が、あなたのAmazon Echoに住みつき、一緒に楽しくおしゃべりできるスキルです。
収録されたボイスパターンは130種類以上!暇なとき、ひとりで寂しいとき、誰かと話したいとき、吉田くんを呼び出してみよう!
吉田くんが返事をできないことがあっても、代わりに吉田くんが「島根県」についての雑学を教えてくれるので、
会話が成立しなくても楽しめるようになってます。
 
※「吉田くん、歌って」と発話するより、「歌って」と吉田くんを付けずに、単語で発話すると認識率があがります。
 
【こんなことを聞いてみよう!】
◆ドラマを聞かせて
スマートスピーカーに特化した、1分30秒ほどの、鷹の爪団のスペシャルボイスドラマを複数収録!
ドラマは随時更新予定ですので、お楽しみに!
 
◆歌って
吉田くんがかつてアニメ内で披露した、MP3の歌や、あの名曲(?)たちを歌ってくれます!
 
◆鷹の爪団
鷹の爪団のことや、団員のことなど、吉田くんの視点で語ってくれます!もちろん「た~か~の~つ~め~」も!
 
◆DXボンバー
どこからともなく「やつ」のボンバーが飛んできて・・・?
 
◆変身
画面に20種類のコスプレした吉田くんが、ランダムで登場するよ!(Echo Spotでお楽しみいただけます)
 
そのほか
・彼女いるの?
・怖い話して
・しりとりしよう
・元気?
・面白い話して
・サンタっているの?
・好きなタイプは?
・ずっと一緒だよ
・スリーサイズは?
など、思うままに吉田くんとの会話をお楽しみください!
150パターン全部会話できるかな?
 

 

【「秘密結社 鷹の爪」とは】

世界征服をたくらむが、何をやっても失敗ばかりの鷹の爪団と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイター とのやり取りを描いた世界征服コメディ。
劇場公開された映画(全9作品)では、プロダクトプレイスメントやネーミングライツなど、斬新な広告手法を取り入れ、一般のファンのみならず、映画・広告業界を驚かせる。
2017年には、ワーナーブラザーズ映画と DCエンターテイメントとまさかのコラボレーションが決定し、劇場版「DC スーパーヒーローズ vs 鷹の爪」を公開。

秘密結社 鷹の爪 公式サイト:http://xn--u9j429qiq1a.jp/

 

■吉田くんProfile

鷹の爪団・戦闘主任。 怪人製造の担当主任も務める。かなりいい加減で、自由奔放。
総統に忠誠心があるのか疑わしいが、いざという時には頼りになる男。 島根県出身で島根を愛している。

吉田くんTwitter:https://twitter.com/yoshida_justice?lang=ja

 

鷹の爪に関する資料ダウンロードページはこちら

▶お問い合わせはこちら

▶ニュース一覧に戻る

Contact Us