セールスプロモーション事例

動画広告で高い視聴維持率を記録!「貝社員の投資 TO THE FUTURE」

動画広告で高い視聴維持率を記録!「貝社員の投資 TO THE FUTURE」

公式サイト http://www.jsda.or.jp/manabu/kai/
プロモーション対象 金融商材(投資)
課題

商品理解

サービス ウェブプロモーション(動画制作、ウェブサイト制作、プレゼントキャンペーンなど)
成果1

YouTube累計再生数100万回

成果2 TrueView広告視聴率:約22%  (さらに平均値に比べて極めて高い視聴維持率を記録)


■背景・課題
投資に強い興味がなく、マネープランをあまり考えたことがない人に投資に興味を持たせ、教育コンテンツを見てもらうことが課題でした。
また、オンライン動画広告に共通する課題として、「見てもらえない」「途中で離脱される」という問題があり、これをクリアすることも大きな課題になっていました。

■施策
ターゲットに合うキャラクターとして、会社を場面設定とする「貝社員」キャラクターを起用。
エンターテイメント性の高い、動画広告を制作することで高い視聴率と市長維持率を狙いました。
結果として、TrueView広告(YouTube上スキップ可能広告)の中では極めて高い視聴率、視聴維持率を記録。
特にターゲット層であった20-30代では視聴維持率が高く、多くの人に「投資」への興味を喚起することができました。

【貝社員 TO THE FUTURE
貝社員のアサリは、給料に余裕が出てきた20代中盤。マネープランを全く考えずに生活していた。
そんなある日、30歳、50歳、60歳、80歳のアサリが未来からタイムスリップしてきた!一体、未来に何が...?

【さらに豊富な事例を知るには、下の「資料ダウンロード」をクリック!】