動画広告で高い視聴維持率を記録!「貝社員の投資 TO THE FUTURE」
公式サイト |
http://www.jsda.or.jp/manabu/kai/ |
プロモーション対象 |
金融商材(投資) |
課題 |
商品理解 |
サービス |
ウェブプロモーション(動画制作、ウェブサイト制作、プレゼントキャンペーンなど) |
成果1 |
YouTube累計再生数100万回 |
成果2 |
TrueView広告視聴率:約22% (さらに平均値に比べて極めて高い視聴維持率を記録) |
■背景・課題
投資に強い興味がなく、マネープランをあまり考えたことがない人に投資に興味を持たせ、教育コンテンツを見てもらうことが課題でした。
また、オンライン動画広告に共通する課題として、「見てもらえない」「途中で離脱される」という問題があり、これをクリアすることも大きな課題になっていました。
■施策
ターゲットに合うキャラクターとして、会社を場面設定とする「貝社員」キャラクターを起用。
エンターテイメント性の高い、動画広告を制作することで高い視聴率と市長維持率を狙いました。
結果として、TrueView広告(YouTube上スキップ可能広告)の中では極めて高い視聴率、視聴維持率を記録。
特にターゲット層であった20-30代では視聴維持率が高く、多くの人に「投資」への興味を喚起することができました。
【貝社員 TO THE FUTURE】
貝社員のアサリは、給料に余裕が出てきた20代中盤。マネープランを全く考えずに生活していた。
そんなある日、30歳、50歳、60歳、80歳のアサリが未来からタイムスリップしてきた!一体、未来に何が...?
【さらに豊富な事例を知るには、下の「資料ダウンロード」をクリック!】