ニュース

【耐え子の日常】Twitter漫画家4人が生み出した「世界一バズる4コマ漫画」とは?! 『バズる4コマ漫画祭』イベントレポート

【耐え子の日常】Twitter漫画家4人が生み出した「世界一バズる4コマ漫画」とは?! 『バズる4コマ漫画祭』イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter漫画家4人が生み出した「世界一バズる4コマ漫画」とは?! 『バズる4コマ漫画祭』イベントレポート

 

今をときめく大人気Twitter漫画家が勢ぞろいする「人気Twitter漫画家が集結!バズる4コマ漫画祭」が21日、ヴィレッジヴァンガード渋谷本店にて開催されました。
Twitterで大活躍中の漫画家4人が集まり、「世界一バズる4コマ漫画」を考えるというこのイベントに まず登場したのは、なんとゴー☆ジャスさん。
今日は登壇者ではなく司会とのことでしたが、お馴染みの地球儀を片手に、
「いや~いいスタートを切りましたね?いいスタート?」からの「イースター島!」のネタに、開始早々にも関わらず参加者からは大きな歓声が上がりました。

 

バズる4コマイベント画像02.jpg バズる4コマイベント画像03.jpg

 

続いて登場したのは
Twitterフォロワー数30万人を超える漫画「サラリーマン山崎シゲル」の作者・田中光さん、
22万フォロワーを誇る人気Twitter漫画家・アーノルズはせがわさん、
さらに味のある1コマ漫画で人気を博すフォロワー数・約18万人のおほしんたろうさん、
初の書籍が発売1週間で重版と今まさ に勢いのあるフォロワー11万人超のTwitter漫画「耐え子の日常」作者・そろそろ谷川さん。
4人の合計Twitterフォロワー数はなんと80万人以上ということで、まさに「バズる」に強いTwitter漫画家らの登場に、会場からは大きな歓声が起きました。

 

バズる4コマイベント画像04.jpgのサムネイル画像 バズる4コマイベント画像05.jpgのサムネイル画像

 

現在、Twitterでは「漫画家」として大人気の4名ですが、実はそれぞれ意外な仕事をしていることが明かに。
「サラリーマン山崎シゲル」著者の田中光さんは「本業は芸人」とのことで、
芸人としての活動について「小さな事務所だったので、ネタ紹介つもりでSNS投稿をしていた」とTwitterを始めた経緯を披露。
さらに「耐え子の日常」のそろそろ谷川さんは「普段は会社員として、アニメ監督や脚本家をしている」 「今日が初めての顔出し」と話し、緊張の色をのぞかせました。  
 
また、自身初の漫画「耐え子の日常」については「最初は全然だめだったけど、アーノルズはせがわさんがRTしてくれたおかげで広まったんです」
「アーノルズはせがわさんに見つけてもらうためにTwitter漫画を始めたようなものです笑」と話し、 会場から笑いを誘っていました。
 
その他、「最初の頃は、スキンヘッドでハリー・ポッターのヴォルデモートの真似をしてたりしてまし た」というアーノルズはせがわさんは
「そこからなぜTwitter漫画を書き始めたんですか?」との質問に 「ファンの方の方がハリー・ポッターに詳しくて...笑」と答え、これには会場からも大きな笑いが。
 
さらに、NHK番組『ケータイ大喜利』で『レジェンド』の称号を持つというおほしんたろうさんは
「(AKB48 の)指原さんが紹介してくれたが、当時ガラケーで全然対応できなかったです」と苦笑いし、会場を沸かせていました。
その後始まったトークタイムでは、「Twitterでマンガを描くコツは?」という質問にはおほしんたろうさんが
「自転車に乗ってるときにネタが思いつくので、よく自転車に乗っています」と回答。これには会場からも大きな笑いが起きていました。
 
 
そして、ウォーミングアップが終わったところで、いよいよ4人による「世界一バズる4コマ漫画」作りが開始!
出されたお題に対してそれぞれが即興で考えたネタを答えていくという漫画大喜利に対して、
お客さんから与えられたお題は「レボリューション(革命)」。 こちらのお題に対して、出来た1コマ目がこちら!

 

tanaka.jpg

田中光さん 
 

sorosoro.jpg

そろそろ谷川さん
 

a-noruzu.jpg

アーノルズはせがわさん

 

ohosintarou.jpg

おほしんたろうさん

 

こちらから勝ち抜きトーナメント戦を繰り返し、生まれた4コマ漫画がこの2つ!

4koma01.jpg 4koma02.jpg

 

こうして「バズる4コマ漫画」は会場の満場一致で「邪魔だニャン」に決定!
難しいお題に即興に答えていく4人には、会場からも司会者からも大きな拍手が送られました。
こちらの「世界一バズる4コマ漫画」は、
耐え子の日常のTwitterアカウント(@OLtaeko) でも後日公開予定!
ぜひTwitterでも今日の盛り上がりを感じてみてください!

 
 

■出演者紹介

 

hasegawa.jpgのサムネイル画像

アーノルズはせがわ(226,439 フォロワー)

1990年生まれ。東京都文京区出身。webで主にエッセイ漫画や4コマ漫画を描いているが、YouTubeでも活動中。何でもやる人。

Twitter:アーノルズはせがわ @ringooooooooooz Twitter

URLhttps://twitter.com/ringooooooooooz

 

oho.jpgのサムネイル画像

おほしんたろう(175,835 フォロワー)

佐賀県出身のお笑い芸人。1985年生まれ。ワタナベエンターテインメント所属。
2014 年からTwitter にイラストネタをアップし、話題を集める。
NHK『ケータイ大喜利』レジェンド、著書に「おほまんが」(KADOKAWA)、
現在はNHK大河ドラマ「西郷どん」データ放送ページで1コママンガ「モウ想せごどん」 連載中。

Twitter:おほしんたろう @ohoshintaro Twitter

URLhttps://twitter.com/ohoshintaro

 

tanigawa.jpgのサムネイル画像

そろそろ谷川(113,613 フォロワー)

アニメ監督・脚本家として数多くの作品に関わりながら、Twitterで「耐え子の日常」を連載。
ペンネームの名付け親は放送作家の高須光聖。

Twitter:耐え子の日常 @OLtaeko Twitter

URLhttps://twitter.com/oltaeko Instagram

URLhttps://www.instagram.com/taeko_ol/

 

tanaka.jpgのサムネイル画像

田中光(300,335 フォロワー)

お笑い芸人でありながら漫画家としても活躍。自身のSNSに投稿した1コマギャ グ漫画「サラリーマン山崎シゲル」で一躍ブレイク。
同作をはじめ、「レタス2個 分のステキ」「私たち結婚しました」「カラオケ流星群」など、数々の作品が単行本化。

Twitter:@hikaru_illust Twitter

URLhttps://twitter.com/hikaru_illust

(※敬称略、五十音順)

 

■「耐え子の日常」

taekoshoseki-thumb-542x450-2119.png

「そろそろ谷川」が描く、どんな目に遭っても、耐えて、耐えて耐えまくるOL「辛抱耐え子」を描いた一コマ漫画。
2015年にTwitter上で漫画連載を開始、たちまち話題に。2016年からはオフィスで働く女性のための情報紙「シティリビング」で連載を開始、
さらに2017年12月からはスマートフォン向け漫画アプリ「ピッコマ」でもオリジナル版を期間限定連載している。
現在のフォロワー数は95,000人を超えており、多数メディアにも取り上げられている大注目のTwitter漫画。

Twitterアカウント:@OLtaekohttps://twitter.com/OLtaeko?lang=ja 

 

 

▶耐え子の日常に関する資料ダウンロードページはこちら

▶お問い合わせはこちら

▶ニュース一覧に戻る

Contact Us