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サントリー食品インターナショナル株式会社様 提供獲得大作戦

サントリー食品インターナショナル株式会社様 提供獲得大作戦

YouTube累計再生回数140万! ソーシャルメディア活用によりユーザーとの一体感を生み出した。

テレビ朝日系列『秘密結社鷹の爪 カウントダウン』のCM枠と特設WEBサイトを活用し、「提供するはずだったサントリーが提供しなくなってしまう」という事件を創出。テレビ史上初の非提供番組として、バイラルでの拡散施策を実施した。

  • サントリー食品株式会社様の課題解決のため、よりバイラルするプロモーションを企図。
  • WEBサイトとCM枠を活用し、スポンサーが手違いでつかない「非提供番組になってしまったと」告知。
  • WEBサイトとCM枠で、「勝手に広告」するなど、毎回さまざまな提供獲得大作戦を展開。
  • 本編とは別に、CM枠でもストーリーを進行させるという境界を越えた演出。
  • ブログやYouTubeを活用し、ストーリーにユーザーを巻き込むことに成功。
プロジェクト サントリー提供獲得大作戦
クライアント サントリー食品インターナショナル株式会社様
実施期間 2009年10月〜12月
プロモーション対象 黒ウーロン茶/ビタミンウォーター/DAKARA/胡麻麦茶
課題 発売から時間がたち話題感が薄れてきている商品に対し、WEB上でバイラルするプロモーションを実施し、ブランドイメージを活性化させたい、これまでのコミュニケーションで振り向かせられなかったターゲットを商品に振り向かせたい、などの課題がありました。
主な実施内容 テレビ広告史上初めて、企業が提供していないことを番組の中で大々的に発表する「非提供テレビ番組」を放映。20代~30代に人気があったコンテンツ「鷹の爪」とタイアップし、アニメのキャラクター自身がTVとWEB双方で提供獲得にむけて、様々な手法で勝手にサントリーの宣伝をする様子を伝えるコンテンツを展開。ソーシャルメディアやブログでの拡散、ユーザー参加型コンテンツの積極的な活用により、バイラルによるプロモーション効果アップを実現しました。  
効果について テレビの常識や枠を越えた数々の前代未聞の取り組みに、いち早く反応した20代~30代のユーザーから火が付き、徐々に好反応の声が広がりました。ブログやソーシャルメディアを活用することにより、「鷹の爪」の登場人物と視聴者の一体感を生み出し、「提供を獲得する」というゴールに向かうにつれ、YouTubeでは累計140万再生回数を記録しました。

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