メディア掲載1500本以上!映画化で話題騒然のジョブーブプロモーション
課題 |
自社キャラの認知度向上 |
成果1 |
メディア掲載合計1543本(テレビ掲載 14本、紙媒体 21本、WEB媒体 1508本 ※内Yahoo!トップ5本含む) |
成果2 |
SNS上でのエンゲージメント数増(Twitterフォロワー数、Facebookいいね数増加) |
クライアント |
リクルートジョブズ様 |
プロモーション商材 |
求人(タウンワークのキャラクター「ジョブーブ」) |
サービス |
キャラクターコレボレーション・WEBプロモーション・映画化 |
タウンワーク「ジョブーブ」キャラクタープロモーション
■背景
SNSなどのネットを活用し、
自社キャラである「ジョブーブ」の認知度を上げたいというニーズがありました。
■実際の施策
「ネットをもっと活用したい」とのクライアントニーズに応えるべく、
ネットで人気の「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションしました。
YouTubeで配信された動画が好評を博したため、
シリーズ物として劇団鷹の爪「色んなジョブーブ」、「バイトハザート」などを続々配信しました。
さらに、多くのキャラクターを育ててきたノウハウを生かして、鷹の爪キャラクターとのコラボを実施。
ラジオなどのDLE自社メディアでの告知や、限定カレンダーなどグッズ展開を併行で行いました。
作品への評価を追い風に、最終的には2014年4月に、プロモーション企画としては異例の映画公開に至るまで成長。
「無料上映」として大きな話題を呼び、大量の認知を獲得しました。