実績紹介

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

YouTube累計140万超えの再生数!テレビ史上初の非提供CM

課題 ブランドイメージの活性化
成果1 YouTube再生回数140万回
成果2 2010年東京インタラクティブ・アド・アワード(TIAA)  インテグレーテッドキャンペーン部門 クロスメディア銅賞


クライアント サントリー食品インターナショナル株式会社様
プロモーション商材 飲料(黒ウーロン茶・ビタミンウォーター・DAKARA・胡麻麦茶)
サービス インテグレーテッドマーケティング(TVCM・WEB動画・WEBサイトなどの連動型マーケティング施策)


サントリー食品インターナショナル株式会社様 提供獲得大作戦



■背景・課題
高機能商品を消費者にわかりやすい形で説明したい、というニーズに加え、
TVCM自体に関心を持ってもらえないことが課題でした。

さらに、優良ブランドであるがゆえに固定化しがちな企業イメージを活性化したい、という課題も同時に抱えていました。

■実際の施策
20代~30代に人気のコンテンツ「秘密結社 鷹の爪」とタイアップし、
テレビ広告史上初、スポンサーがいないことを大々的に発表する「非提供テレビ番組」を放映しました。

ストーリーとしては、手違いでスポンサーがつかない非提供番組になり困った鷹の爪団が、
勝手に広告を繰り広げ、提供獲得大作戦を展開するというもの。

ユーザーに対して「提供を獲得する」という同じゴールを持たせることで、ストーリーに巻き込み、
またYouTubeやブログを活用しつつ、本編とは別にTVCM枠でもストーリーを進行させるという包括的な施策を取ったことで
いち早く反応した20代~30代のユーザーから火が付き、大きな成果をあげました。